目指す道 - 仕事の悩みから解放されたい -

30代後半男のダメダメ半生を綴ります

やりたい仕事だけできるはずがない。

・指示された仕事でも、内容が「できない・やりたくない」と思ったらやろうとしないこと。

 

そもそも、できることって何?

やりたいことって何?

 

それぞれ細分化して組み合わせることができると思う。

 

1:やりたくて、できること。(天職)

2:やりたくないけど、できること。(得意を伸ばす)

3:やりたいけど、できないこと。(不得意にチャレンジ)

4:やりたくないし、できないこと。(向いていない)

 

さらに仕事の中でも細分化でき、

例えば事務という仕事の中でも、

「お茶入れやアテンドが苦手」「エクセル作成は得意」など。

 

要は割合の問題なのかもしれない。

自分の場合は仕事で4の割合が多く、単純に向いていないんだと思う。

しかもコミュ障で報告連絡相談ができず、一日で一言も発せず帰宅することもしばしばである。